常に明るい表情を意識して
ザ・ブセナテラス 宿泊グループ バトラー
仲田 憲汰
キャリア
2023年4月 入社
2023年7月
ザ・ブセナテラス 宿泊グループ バトラー
お客様をお迎えするときに
お客様をお迎えするときに
お客様をお迎えするときに大事にしているのは、最初の挨拶や表情です。気持ちよく、素敵な滞在をお楽しみいただくためにも、最初と最後は一番肝心な場面と考えています。笑顔と挨拶はホスピタリティを発揮する重要な第一歩なので、常に明るい表情でいることを意識しています。
仕事を通して経験したこと
仕事を通して経験したこと
お客様と会話する機会が多々あり、顔や名前を憶えていただけるようになりました。それは、ザ・テラスホテルズに入社してバトラーに配属されたときからの目標でもあったので、とてもうれしく感じています。先輩や上司から接客を褒められると、モチベーションアップにつながるし、いろいろな面で良い経験になっていると感じます。
仕事とプライベートのバランス
仕事とプライベートのバランス
今は深夜業務に携わっていますが、身体的に過度な負担が生じないようにシフトを調整してもらったり、働きやすい環境で仕事に取り組めています。バトラーの仕事は体力面でも精神面でもハードと思う時もありますが、先輩や上司のバックアップのおかげで日々成長できていると思います。プライベートでは地元の同級生と組んで草野球チームを結成。セカンドを守っています。こうした趣味の時間と仕事のバランスを取ることは大切だと思います。
バトラーの
1日のスケジュール例
14:00 |
出勤 当日チェックインされるお客様情報、ホテル内情報を確認して業務に備えます。 |
14:00~ |
ホテルご到着のお客様をエントランスでお出迎え お客様のお荷物を車から降ろしてカートへ乗せ替え、チェックインのためのテラス席へご案内。 ウェルカムドリンクなどをお出ししながらお客様と会話し、滞在の目的や楽しみにしていることなどのニーズを把握。滞在中の満足度向上に活かします。 |
16:00~ |
休憩 |
17:00~ |
引き続きお客様のお出迎えや、お出かけのお客様の車を手配 ザ・テラスホテルズではお客様のお車をお預かりするバレットサービスを行っており、大切なお車の運転には特に気を使います。このほか、レストランのご案内や近隣の観光地のご紹介なども行います。 |
21:00 |
夕食を終え客室に戻るお客様を見かけた際は、レストランでのお食事にご満足いただけたか声をお掛けします。 お客様から備品や氷などのリクエストがあった際は客室へお届けにあがります。 |
22:30 | 引き継ぎ事項のまとめや翌日の手配業務の確認などを済ませ退勤 |