人と人とのつながりを大切に
ザ・ブセナテラス 料飲グループ ルームサービス
三戸 優希也
キャリア
2021年7月 入社
2021年11月
ザ・テラスクラブ アット ブセナ ホテルグループ 料飲サービス
2023年4月
ザ・ブセナテラス 料飲グループ ルームサービス
ホテルマンとして、人として成長
ホテルマンとして、人として成長
ザ・テラスホテルズに2021年7月に入社してから3年(2024年現在)、最近はお客様との会話や事前情報からそのニーズを的確に捉え、心地よいサービスを提供できるようになりました。接客を通して、対話力やアドリブ力、コミュニケーションスキルが向上したと実感。今後はさらに柔軟性を養い、人と人とのつながりを大切にして、心からのサービスを提供できるようになることが自分にとっての成長だと思っています。
社内コンクールに出場して
社内コンクールに出場して
社内で開催されたサービスコンクールに出場。日頃、共に働いているスタッフ同士での競争ということもあり、かなりのプレッシャーを感じながらの初挑戦。ほかの人の技術を自分なりに分析して取り入れ、弱点の克服や成長するために必要なことを学ぶことができ、とても貴重な経験になりました。
プライベートの過ごし方
プライベートの過ごし方
沖縄にはさまざまな観光施設や美味しい個人経営の飲食店があるので、休みの日はその日の気分でスケジュールを立てて回っています。仕事に活かせるものがあればメモし、自分なりの1日プランをいくつか立てるのも楽しいですし、「世界遺産検定3級」を取得している僕としては、古い歴史を持つ沖縄の観光地は知らないことも多く、とても勉強になります。
ルームサービスの
1日のスケジュール例
12:30 |
出勤 その日ご宿泊のお客様情報を確認し、スイートやリピーターのお客様の客室にウェルカムフルーツをセット。また、フロントやオペレーターからルームサービスのオーダーが入った時は、受付スタッフや調理スタッフと内容のすり合わせを行い、アレルギーや苦手食材の有無などを確認します。 |
15:00 |
休憩 |
16:00~ |
メインダイニング「ファヌアン」のオープン準備 テーブルセッティングやメニューの用意、予約の確認 |
17:00 |
ルームサービスの対応および「ファヌアン」でのサービス業務 「ファヌアン」では主にデシャップ業務を担当。キッチンで仕上げた料理に異物混入がないか、お客様のリクエスト通りに作成されているかなどを確認。メインダイニングとして恥ずかしくないよう、料理の進行を管理し、スムーズにお客様へ料理を提供できるようホールスタッフへ指示を出します。 |
22:30 | すべてのお客様が退店された後、店内の片付け、翌日の準備をし退勤。 |